愛知民報

【14.03.02】日本共産党名古屋市議団座談会 市民の皆さんと力を合わせ 市政を動かした3年間

 
 来春の名古屋市議選での躍進をめざす日本共産党市議団のみなさんに日本共産党の役割や成果などを語り合ってもらいました。司会は、江上博之同党名古屋市委員長(前市会議員)。

【出席議員】
わしの 恵子
田口 かずと
山口きよあき
岡田 ゆき子
さはし あこ
司会 江上博之

敬老パス守り 保育料値上げストップ

 江上 わしの恵子団長から、この3年間の市議団が果たした役割を紹介してください。

 わしの 市民のみなさんの運動と力を合わせて議会活動に取り組んだ3年間でした。“名古屋の福祉の宝”敬老パスが、河村市政の「事業仕分け」で「見直し」と判定されました。「敬老パスを守れ」の市民運動が起きました。日本共産党市議団は議会ごとに質問に立ち、敬老パスの改悪反対、利用拡大を求めてきました。ついに市長も「上げる」とは言えず、改悪を阻止することができました。
 保育料値上げストップも象徴的でした。議会で、保育料値上げは子育て世代に打撃をあたえると論戦し、お母さんの声を議会に届けてきました。
 市民と日本共産党議員団の共同のたたかいが市政を動かしてきたと実感しています。

 

 山口 敬老パスの効果を検証すること、市民の声を聞くことを求めました。市の6000人アンケート実施につながり、その結果、市民が現行制度を支持し、経済効果が抜群であることが明らかになりました。

 

 田口 小中学校の普通教室の冷房化・エアコン設置もすすんでいます。

 

 山口 地震・防災では、名古屋港の高潮防波堤の改修がすすんでいます。

江上 中小企業振興基本条例もできました。 

 わしの 平和団体や日本共産党が求めてきた平和市長会加入も実現しましたね。

 田口 高齢者大学・鯱城学園の廃止攻撃でも、学園利用者が共産党市議団のニュースの記事を転載して広げ、ストップさせました。共産党市議団が大きくなることが、市民の要求を実現する決定的な力になります。

 さはし 一昨年の9月議会で、市の施設の屋根を貸して太陽光発電を普及することを提案し実現しました。これも大きな成果です。
 

新人議員の活動

 岡田 2011年に議員になり、はじめてぶつかった保育料の値上げを阻止できました。つぎが図書館3支所の民営化問題。「市民の財産、社会教育は民間に売り渡してはならない」と論戦し、2支所の民間委託を止めました。

 

 さはし 私も前回市議選で議員になり、保育料や敬老パスの値上げ阻止に取り組みました。市民の声を受け止め、声なき声を掘り起こす大切さを知りました。他会派が右往左往するなかで、ブレずにしっかり仕事できたと確信しています。

河村市政を検証

 江上 河村市政をどう見ますか。

 田口 共産党市議団は、河村「減税」と正面から論戦し、そのねらいが公的福祉解体・民間任せにあることを明らかにしました。

 わしの 河村「減税」を正面から批判し、福祉を守るのは共産党しかありません。他会派は、福祉破壊の「構造改革」推進の立場ですから。

 さはし 河村「減税」に、大企業・富裕層を呼び込む効果はありませんでした。

 山口 河村市長と減税日本は「減税」を看板にしながら、地下鉄・市バスや上下水道料金に消費税増税を上乗せしました。反対したのは共産党だけでした。

大型開発など

 江上 大型開発問題ではどうですか。

 田口 大型開発推進では減税日本も自公民もまったく同じです。リニア中央新幹線を中心としたまちづくり、中部国際空港2本目滑走路、名古屋城天守閣木造化に明確に反対しているのは共産党だけです。

 山口 名古屋駅の地下通路、名古屋港のレゴランドのための日本最大の市営立体駐車場建設など費用がどんどん膨らんでいます。市政の監視役として共産党の役割は大きい。

 江上 歴史認識問題はどうですか。

 わしの 河村市長は南京大虐殺否定発言を撤回していません。安倍首相の靖国参拝を賞賛しました。

 山口 河村市長と市議会の改憲右派議員が連携しています。名古屋とアジア諸国の友好関係を破壊する侵略戦争美化問題を追及するのは共産党だけです。

議会の民主的改革

 江上 議会の民主的改革は。

 田口 河村市長の「政治ボランティア」論は、実は市議定数半減で市民の声を切り捨て、市長の権限を強化するものでした。議会側は、議会制民主主義を守るために共同し、先進的な議会基本条例を制定しました。

 わしの 日本共産党は前回市議選で公約した市議報酬半減が実現しました。

 山口 減税日本議員の政務調査費不正、自民議員の嘱託職員不正採用、どの党が議会の信頼を失墜させているのかはっきりしました。これを正すのは共産党しかありません。

政党地図の激変

 江上 参院選の結果は市議会にどういう影響を与えましたか。

 山口 市政の中身は「自共対決」になっています。民主党は第一党から第4党に落ち、減税日本もダメ。共産党が存在感を示しています。

 田口 日本共産党が原案を提案したブラック企業規制、過労死防止基本法制定、県の福祉医療制度改悪反対などの意見書が全会一致で採択されました。道理ある提案で市政を動かしています。

市議選躍進へ

 江上 次期市議選にむけた決意は。

 さはし 市民の声を聞き、市政に届けてきました。この経験を生かし次につなげます。

 岡田 北区の議席を確保し、いちばん困難な人たちに政治の光をあてます。

 山口 貧困と格差の解決へ、市議団の議席を倍増させ、質問時間も倍にしたい。

 田口 「あなたの声がスタートライン」をキャッチフレーズに活動してきました。市議団が10議席以上になればもっと大きな力が発揮できます。

 わしの 西区で市議6期、区民のみなさんのお役に立てました。新人の青木ともこさんへのバトンタッチを実現させるため“2人3脚”でがんばります。

 江上 市議会復帰へ私もがんばります。