愛知民報

【14.02.09】史上空前大負担増 経済、財政共倒れ 「消費税増税やめよ」

 
 消費税増税で8兆円、社会保障改悪で2兆円、計10兆円の国民負担増計画は史上空前です。安倍政権の暴走に怒る5000人余の県民が2日、名古屋市の白川公園に集まり、「消費税増税反対」などをアピールしました。消費税増税を中止し、財政の浪費一掃と税制の民主的改革で社会保障充実と財政危機打開をはかる政策への転換が求められています。

名古屋で 5000人

 集会を主催したのは愛知県商工団体連合会(愛商連)や愛知県労働組合総連合(愛労連)などでつくる実行委員会で、広範な団体、県民が参加しました。
 主催者を代表して太田義郎・愛商連会長は「消費税が8%になったら商売が続けられず、庶民は生活に困る。国民はあきらめていない。共同を広げ、4月からの増税を中止に追い込もう」と呼びかけ、榑松佐一・愛労連議長は「この集会とデモ行進を力に、消費税増税に反対する全国のたたかいに火をつけよう」と訴えました。
 団体・地域の代表が怒りのリレートーク。日本共産党の、もとむら伸子参院愛知選挙区予定候補や地方議員・予定候補者らは、ドラムや鐘を鳴らしながら安倍政権の暴走に抗議するシュプレヒコールを上げました。
 アメリカ・ミシガン州出身の詩人アーサー・ビナードさんが激励に駆けつけ、「(アメリカ言いなりの)安倍政権の本質を見抜いて、僕らが真に主権者となる運動を一緒にすすめましょう」と呼びかけました。
 集会は「愛知から全国へ『消費税増税はこまる、増税は中止せよ』『すべての原発はいらない』『秘密保護法の廃止』など私たちの声を広げます」のアピールを採択しました。
 

怒りの リレートーク

★愛知県商工団体連合会 服部守延副会長
 ソフトバンクの孫社長は、昨年1年間で持ち株の時価総額を1兆4949億円増やしました。一方、私たち中小業者は原材料の高騰分を価格に上乗せできない状態です。消費税を増税されたら営業も生活も破壊されます。大もうけしている大企業に応分の負担を求めれば消費税増税は必要ありません。

★愛知県社会保障推進協議会 森谷光夫議長
 「消費税の増税は社会保障のため」という理屈は真っ赤なウソだということが明らかになりました。社会保障を改悪するプログラム法で、医療、介護の改悪法案が国会に出されようとしています。消費税増税の大義はありません。こんな政治は許してはなりません。

★農民運動愛知県連合会 中島義雄会長
 消費税増税もTPP参加も?1%の人のために99%の人が負担を強いられる?ものです。多国籍企業や商社が儲かるだけの仕組みです。こんな政治をやめさせるために農民連もがんばります。

★消費税をなくす愛知の会 大島良満代表
 消費税は国民から金を吸い上げて大企業に?おもてなし?をするものです。私たちは大須商店街をパレードし「インフレ用心、火の用心。消費税の増税はお店も困る、お客も困る」と訴えています。安倍内閣を倒しましょう。

「好循環は財界と自民だけ」 日本共産党 佐々木憲昭衆院議員

 日本共産党の佐々木憲昭衆院議員は4日の衆院予算委員会での質問で、4月からの消費税増税を中止し、家計応援の政策への転換を求めました。
 同議員は、「庶民から(増税で)取り上げ、大企業には減税し、その大企業から献金を受ける。『好循環』というが、金が回るのは財界と自民党の間だけだ」とズバリ批判しました。

強く「警告」 日本共産党志位和夫委員長

 志位和夫日本共産党委員長は1月の同党の大会で、消費税増税と社会保障改悪で史上空前の10兆円の国民負担増になるとして「経済も財政も共倒れの大破たんをもたらす」と強く警告。消費税増税阻止の運動強化を訴えました。