愛知民報

【12.09.23】崩れる?民主王国? 「連合」組合員 民主支持2割切る 基幹労連意識調査

 民主党最大の支持団体「連合」に加盟する労働組合員の民主党支持率が急激に落ち込んでいます。
 連合の主力労組で、鉄鋼、造船など基幹産業の労組でつくる「基幹労連」が今年5、6月におこなった組合員の意識調査で分かりました。
 それによると、2009年の調査で37・5%だった民主党支持率は、今回24・4%に激減しています。
 組合役員の同党支持率は単組レベルで43%、職場レベルで27・4%にとどまっています。
 役員経験のない組合員では17・9%にすぎません。64・9%が「支持政党なし」と答えています。基幹産業の職場で民主党支持者は10人中2人に及ばない少数派になっています。
 大企業労組中心の同労連は財界支配が強いと言われますが、「消費税は上げるべきではない」32・5%、「TPP交渉に参加すべきでない」も31・6%があり、組合員の3人に1人が財界や連合が推進する消費税増税・TPP参加に反対していることは注目されます。
 名古屋南部から知多北部にある三菱重工、新日本製鐵、IHIなどの基幹労連は、自動車総連とともに愛知の“民主王国”をささえてきました。その支持構造が空洞化しつつあります。