ニュース

求職者ら「貯金もうない」ハローワーク前 愛労連が宣伝

アンケートに応じ、対話する求職者=29日、名古屋市中区

 愛知県労働組合総連合(愛労連)は29日、名古屋市中区のハローワーク前で宣伝し、新型コロナの影響や要望を聞くシールアンケート調査に取り組み、求職者らと対話しました。調査は昨年4月から実施し、8回目。

 愛知労働局が29日に発表した愛知県の有効求人倍率は1・04倍。全国平均を6カ月連続で下回りました。

 シールアンケートには、25人(求職者18人、事業者7人)が応じ、「生活が苦しい」「営業できない」など厳しい実態を話しました。昨年4月に転職した男性(28)は「五輪需要で転職したが、11月に解雇された。会社から書類が届かず、今日やっと失業保険の申請にきた。貯金もなくなり、いよいよ厳しい」。バー経営者の男性は、休業要請協力金について「休業すれば収入はゼロ。休業する前に当面をしのぐお金が必要だ。要請期間が明けてから支給では遅い」。就職活動中の大学生は「授業はオンラインで、就活情報を得る時間も限られている。仕事が見つからず、焦っている。どこでもいいから職に就きたい」などと話しました。

 知崎広二議長は「コロナ失業が把握されているだけで8万人を超えた。半数が非正規労働者だが、実態がつかみにくく、実際には数倍多い可能性もある。一人で悩まず、まず相談してほしい」と呼びかけています。

 無料相談センターは平日午前9時半~午後4時半。フリーダイヤル0120(378)060。

(1月30日 しんぶん赤旗)