ニュース

【09.01.07】「派遣切り」の相談あいつぐ

日本共産党名古屋北西地区委員会(大野宙光地区委員長)は「派遣切り」で住居を失った労働者からの相談が相次ぎ、「一人も路頭に迷わせてはならない」と、木村えみ衆院愛知1区予定候補を先頭に全力をあげています。

寮追い出される

「寮を追い出されます。たすけて」派遣労働者の男性(46)から、悲痛な訴えが書き込まれたアンケート用紙が先月末、地区事務所に届きました。木村候補らが街頭で配布した「労働相談アンケート」にこたえたもので、事務所スタッフが早速連絡を取り、事情をききました。

12月末で解雇・退寮させられるとの通告。派遣元から違法な「事務所協力費」や、相場を上回る寮費を天引きされ、蓄えはほとんどない―。

木村予定候補は、わしの恵子、梅原紀美子両市議と連携して解決に奔走し、ハローワークに「就職安定資金融資」の適用を申請。住宅入居費用などの融資が認められ、転居先のめどもたちました。同制度の適用は市内で初めてでした。

野宿生活に疲れて

昨年10月末に解雇された元派遣労働者が、5日、野宿生活に疲れ果て、地区事務所を訪ねてきました。その日は党のセンターに泊まってもらい、翌日は区役所と交渉し、市営住宅への一時入居が決まり、生活保護受給のめどもたちました。「みなさんのおかげで、やっとあたたかい布団で寝ることができます」とホットした表情です。

三菱の派遣労働者から

地区事務所近くの三菱電機名古屋製作所(東区)の派遣労働者からは「契約期間中に解雇された」などの訴えがよせられています。

北西地区委員会のURLはこちら↓
http://hoku-sei.cocolog-nifty.com/blog/

愛知県委員会の仕事とくらしの相談はこちら↓
仕事とくらしのお悩み・お困りごと相談の部屋

愛知労働局に調査、是正指導を要請

 
木村予定候補は7日、八田ひろ子衆院比例予定候補とともに愛知労働局を訪れ、調査と是正指導を申し入れました。
派遣契約更新から3日後に解雇通告された男性労働者(33)も参加し、「一家心中するしかないと言っている同僚もいる。三菱のような大企業が違法解雇するのは絶対に許せない」と訴えました。

木村氏は「失業者を生み出すおおもとを正さなければ事態は解決しません。大企業にモノが言える唯一の党、日本共産党のまさに出番のときです」と、総選挙躍進への決意を新たにしています。