踏切の危険箇所を減らす踏切道改良促進法が昨年3月改正されました。国土交通省は交通量や事故発生状況から、「緊急に対策が必要な踏切」として全国1479カ所を指定する「踏切安全通行カルテ」を公表しました。鉄道事業者、道路管理者に踏切の安全対策を迫る住民運動が広がっています。
住民アンケート返信多数 日本共産党一宮市議団 名鉄本社に申し入れ
日本共産党の、いたくら正文衆院愛知10区予定候補、わしの恵子愛知県議、彦坂和子一宮市議らは13日、名古屋市の名鉄本社を訪れ、一宮市内の今伊勢(いまいせ)、石刀(いわと)両駅に隣接する踏切や幅が狭く列車が通過するときに危険な両駅ホームの安全対策を推進するよう同社に申し入れました。JR東海は申し入れの要請を断りました。
本紙記者は17日、両踏切を調査しました。平日昼間の時間帯で2―3分おきに警報機が鳴りました。上下15分おきに停車する名鉄の普通列車のほかに、特急・急行列車、JRの列車が猛スピードで通過していきました。
同党市議団と党今伊勢後援会は昨年秋、両駅周辺に踏切改善の要望を聞くアンケートを5500枚配布。250通の返信が寄せられました。
同アンケートでは切実な声が寄せられました。踏切のデコボコの改善、カラー舗装化、歩道の拡幅、非常押しボタンの増設などの要望のほか、「レールにベビーカーの車輪が挟まって脱出しようとした時に警報機が鳴って焦りました」「歩道が狭く、自動車に接触しそうになる」「渡り始めたらすぐに遮断機が下りてきてパニック。脱出するときに遮断機のさおが顔に引っかかって前歯が折れた」「石刀、今伊勢両駅の名古屋方面ホームの幅が1?もなく危なすぎる」―。彦坂市議は「私も車いすを押して渡ってみました。閉じ込められそうになり怖い思いをしました」と語ります。
同市議は「12月議会でアンケート結果を紹介し、市と名鉄、JRとの協議の場を設けるよう要望しました。すぐできるところから改善を迫っていきたい」と話しています。
「緊急に対策必要」89カ所
愛知県内では89カ所の「踏切安全通行カルテ」が作成されています。路線名、所在地のほか、踏切の構造、ピーク時の遮断時間、歩道の幅、障害物検知装置の設置の有無などが明記されています。
【名古屋市】笠寺(JR東海、JR貨物)、蜆橋(JR貨物)、桜5号、桜2号、鳴海8号、有松1号、矢田6号、瓢箪山5号、小幡5号、喜多山2号、喜多山4号(名鉄)、蟹江第4号、戸田第1号、戸田第13号、伏屋第1号、伏屋第2号(近鉄)
【豊橋市】豊田(JR東海、JR貨物)、小池11号(豊橋鉄道)
【岡崎市】南乾地(JR東海、愛知環状鉄道)、岡崎街道、矢作天神(JR東海)、矢作橋3号、男川5号、美合1号(名鉄)
【一宮市】妙興寺(JR東海)、宮後道・一宮7号、奥村街道・今伊勢5号(JR東海、名鉄)、黒田道、岐阜街道(JR東海)、新木曽川1号、黒田9号、苅安賀1号(名鉄)
【瀬戸市】新瀬戸1ロ号、新瀬戸2号(名鉄)
【半田市】半田口1号、住吉町1号、住吉町6号(名鉄)
【春日井市】関田(JR東海)、味美4号、味美1号(名鉄)
【豊川市】平坂街道(JR東海)、稲荷口9号・姫街道(名鉄、JR東海)、伊奈9号、諏訪町6号、諏訪町10号(名鉄)
【刈谷市】刈谷街道(JR東海)
【安城市】東稲荷、第1西尾街道(JR東海)、新安城3号、新安城1号、宇頭12号(名鉄)
【江南市】石仏7号、石仏13号、布袋9ロ号、江南5号(名鉄)
【稲沢市】大垣街道、日下部(JR東海、JR貨物)、新清洲9号、新清洲14号、奥田1号、奥田5号、奥田13号、国府宮2号、国府宮4号(名鉄)
【東海市】南加木屋1イ号、南加木屋5号(名鉄)
【知立市】牛田6号、牛田4号、三河知立10号(名鉄)
【尾張旭市】印場1号、印場3号、尾張旭1号、尾張旭12号(名鉄)
【岩倉市】岩倉1号、岩倉14号(名鉄)
【清須市】東枇杷島2号、新清洲1号、新清洲7号(名鉄)
【北名古屋市】西春5号、徳重1号(名鉄)
【弥富市】佐古木第1号、佐古木第4号(近鉄)
【あま市】甚目寺6号(名鉄)
【扶桑町】江南18号、柏森9号、柏森15号(名鉄)
【蟹江町】東郊線、佐屋(JR東海)、蟹江第1号(近鉄)