愛知民報

【12.12.09】総選挙 私の選択 全日本金属情報機器労組愛知地方本部委員長 平田英友

労働者守る共産党

 
 電機・情報産業の13万人リストラ。絶対に許せません。

 岐阜県のソニー美濃加茂工場で1800人の非正規労働者の解雇が進行しており、私たちは労働組合を結成しました。

 そして先日、会社側に工場閉鎖計画の撤回、雇用確保などを求める要求書を提出し、団体交渉を申し入れました。

 労働者を使い捨てにする最大の責任は、財界のいいなりに労働者派遣法をつくり、業種をどんどん拡大してきた歴代の自民党と自公の政権にあります。

 その結果、労働者の3分の1が非正規で年収200万円以下の貧困層が急増する一方、大企業は不況でも内部留保を増やし続けています。

 民主党は2009年の総選挙で労働者派遣法の抜本改正を公約して政権の座につきましたが、実際には何もやりませんでした。今の電機リストラについてもモノを言わない無責任さです。

 日本共産党の志位和夫委員長は11月13日の国会質問で、無法な電機リストラを政治の力でやめさせよと追及しました。

 ソニーで退職勧奨を受けた組合員が傍聴し、「私たちをを励ましてくれた。さすが共産党だ」と感想を語っています。

 いよいよ総選挙。民自公も第三極も労働者を守らない。頼れるのは共産党です。躍進に大いに期待します。私も悔いを残さぬようがんばり抜きます。