愛知民報

【11.06.12】名古屋市議会 減税・自民・公明・民主 国保料値下げに反対

 1日開かれた名古屋市議会財政福祉委員会で、国民健康保険料の引き下げを求める請願が減税日本、自民、公明、民主各党の反対で不採択になりました。

 請願は「名古屋の国保と高齢者医療をよくする市民の会」(徳田秋代表)が1人平均1万円以上の国保料の引き下げを求めたもの。

 民主党市議団は市議選マニフェストで「10%減税をやめれば国民健康保険料1万2000円値下げできます」と提言しています。

 自民党市議も市議選直前の2月、「国民健康保険料の値下げを約束します」と明記した自由新報号外を地域に配布しました。

 財政福祉委員会で、日本共産党の山口清明議員がそれらの“言行不一致”を突っ込みました。

 河村減税は今年度実施されなかったため、財源に余裕があり、国保料引き下げは可能です。ところが、民主党議員は「来年度は減税がどうなるか未定」と、自らの提言実行への努力を放棄する無責任な発言をおこない、減税日本、自民の委員はダンマリでした。

 請願の紹介議員になったのは、国保料の1人1万円引き下げを公約した日本共産党議員団と、1人の減税議員でした。その減税議員(現「減税日本」名古屋市議団長)は「よくわからずに紹介議員になった。取り消せないか」と、議会事務局に問い合わせるありさまでした。

 高すぎる国保料の引き下げ署名に取り組んでいる岸上哲久さん(62)は「有権者は候補者の公約を信じて投票する。公約を反故にする議員は許せない」と語気を強めます。