愛知民報

【08.02.03】地球温暖化 温室ガス排出量 愛知県、全国最多

産業部門 53%占める。前年比増える

 地球温暖化が国内農作物の作況を変化させているといわれるなどその影響が深刻化するもとで、今年から京都議定書の温室効果ガス削減の約束期間がはじまりました。

 2012年までの日本の目標は1990年度比で6%削減。しかし、排出量は逆に増えています。

 愛知県の場合はどうか。環境部の調べによると温室効果ガスの排出量は全国47都道府県のなかで最多です。

 2004年度は90年度比で12・7%増となっています。家庭部門で25・7%伸びています。自治体は、「環境家計簿」の記入など家庭の省エネをよびかけています。

 愛知の排出実態の特徴は産業部門が多いこと。全体の53・4%を占めています。04年度は、基準年度比、前年度比ともに増加しています。

 愛知県は、生活環境保全条例で燃料使用量の多い企業にたいし地球温暖化対策計画書と地球温暖化対策実施状況書の県への提出を義務づけています。県が実施状況をまとめたところ、06年度中に約6割の事業所で排出量が増加していました。

 県は企業の主体的な取り組みを促すため、企業にたいし県への「CO2排出削減マニフェスト」の登録を呼びかけています。県が登録を期待する企業数は100社ですが、この3年間で35社にとどまっています。

 県は05年1月につくった「あいち地球温暖化防止基本戦略」で「このまま推移すれば90年度比6%削減の達成は困難」と見ています。