ニュース

名古屋・栄の繁華街 無料PCR 市民・共産党が要求 あすまで

 名古屋市は28日から、同市中区栄地区の繁華街の飲食店従業員らを対象に新型コロナウイルスのPCR検査を無料で始めました。30日までの3日間おこないます。市民の声と連携した日本共産党の要請が一部ですが実ったものです。

 検査は、地元団体やNGO「フィリピン人移住者センター」の協力を得て実施します。時間は午前10時~11時30分、午後2時~4時の各日2回。場所は中区内(プライバシーに配慮し非公開)。対象者は、接待を伴う飲食店など約930店舗がある栄4、5丁目の従業員と住民で、18歳以上の無症状者。電話による事前予約制で1日最大140人、計420人を検査します。

 対象地域を含めた同地区では、クラスター(感染者集団)が何度も発生し、8月には愛知県と名古屋市が独自の休業要請を実施しました。

 日本共産党市議団が同地域に実施したコロナに関する市政アンケートでは、回答者の8割がPCR等検査の実施を求めていました。党市議団は市議会でアンケートの内容を紹介し、PCR検査の実施を強く要求。河村たかし市長や関係部局には、繁華街全体を面的・網羅的に実施するよう要請しました。

 党市議団の江上博之幹事長は、今回の検査は無症状の感染力のある人を早期発見し、保護・追跡することで感染防止につながると指摘。「休業要請されたエリアでのPCR検査を求めてきたので一歩前進です。まず地域を限定した検査を始め、『いつでも、どこでも、何度でも』検査できるよう引き続き求めていく」と話しました。

(10月29日 しんぶん赤旗)