ニュース

愛知県森連と共産党と懇談会 林業政策を転換させよう

もとむら参院予定候補が尽力約束

 

 日本共産党愛知県委員会は4日、TPP(環太平洋連携協定)交渉参加表明問題で、愛知県森林組合連合会(名古屋市中区)と意見交換しました。村松幹彦会長、石田敬一専務が応対。党側は柏木啓韶(ひろあき)書記長、もとむら伸子参院選挙区予定候補、八田ひろ子元参院議員、末永三夫農林漁業対策部長が出席しました。

 村松会長は「愛知はもとより全国森林組合連合会も断乎加反対の立場です。日本の林業は、戦後間もない時期から段階的に外国産材の輸入が自由化され、極めて苦しい状況が続いています。しかもこの間の円安で原油価格が高とうし、追い打ちをかけられています。農業や漁業に同じ轍(てつ)を踏ませるわけにはいきません」と熱く語りました。

 柏木氏は「山を歩くと、山林を守るために皆さんが大変な苦労をされているのを実感します。その努力を台無しにするTPP参加は許せません。広範な共同の力で必ず阻止し、安心して再生産できるよう、国の林業政策を転換させなければなりません」と述べました。

 村松会長は「そこが一番大事なところです。山林は国土の環境に大きな影響を与えるので木の循環が必要です。ところが大手のハウスメーカーが木材を安く買いたたき、山主の手元にコストに見合ったお金が入らず、循環が妨げられています。これにメスを入れれば林業は再生できるのに政治家のほとんどが、この問題を理解していません。共産党さんはこうやって私たちの話を聞きにきてくれるので大変ありがたい。林業の再生に是非、力を貸してください」と要請しました。

 もとむら予定候補は、井上哲士参院議員の国会論戦を紹介した「赤旗」記事などを紹介し、「林業の振興は地域の雇用と経済の活性化にとって大切です。国の責任で、価格保障や所得補償を抜本的に充実させるよう全力を尽くします」と述べました。(4月6日)