ニュース

福祉軽視 市政を批判 むらせ和弘(東区)

 
東区生まれ東区育ち、正義派ジャーナリストの、むらせ和弘予定候補が地域を回ると熱い声援が寄せられます。
 「国保料が高すぎる。家計への負担が重い」「地下鉄駅のエスカレーターやエレベーターを増やしてほしい」などの要望が次々に。「自民党や民主党に不満だったからリコールには賛成したけど、共産党には議席をとってもらいたい」と応援されることもしばしば。
 むらせさんが、日本共産党以外の議員が一人120万円かけて海外視察に行っている話をすると、「視察という名の観光だよね。そんなに財政に余裕があるのかと疑問」という声も。子どもの頃から知っているという女性(42)は「下町の市民感覚を大事にして頑張って」と激励します。
 むらせさんは「愛知民報」記者として4年間、市民のくらしの痛みを取材してきました。公園に花や弁当が供えられていると聞くとただちに現場に直行。行き倒れの実態を告発しました。大型開発の取材でも中部国際空港や設楽ダムなど何度も足を運んで調査。河村市長の「中京都構想」が福祉を軽視し大企業や大型開発を応援するものだと追及もしてきました。
 「河村市長にきっぱりモノを言い、くらし応援の市政に切り替えたい」。むらせさんの訴えに力が入ります。(3月2日)