ニュース

【08.04.14】伊勢湾口道路計画の中止求め申し入れ

 
日本共産党愛知県委員会は14日、名古屋市にある国土交通省中部地方整備局に対して、伊勢湾口道路計画の聞き取りを行いました。
衆院比例予定候補のせこゆき子、八田ひろ子両氏と、木村えみ、さいとう愛子、もとむら伸子のかく小選挙区予定候補、林信敏県副委員長らが申し入れ、道路とダムの担当者らが対応しました。
せこ、八田氏らは国は3月に同道路の調査を請け負っていた組織の解散を決め、党議員の質問に冬柴国交相が、今後の調査を中止すると答弁したことを指摘。「必要のないムダな開発で、計画そのものの中止」「調査開始から今日までの委託先と費用全体の公表」などを求めました。
担当者は、計画の概要や必要性、調査内容を説明しながらも、「今年度から調査はストップしている」と答弁。せこ氏らは「費用と効果のまともなデータも示されていない。浪費型道路づくりを加速するだけ」と指摘しました。
設楽ダム計画について、担当者は計画の概要と経過を説明。せこ氏らは、地元の設楽町では住民投票実施の動きがあること、絶滅危惧種の希少魚ネコギギの生息環境に大きな影響をあたえることなどを指摘し、計画の見直しを求めました。