愛知民報

【16.09.18】岡崎市議選 大激戦 3議席必ず

 
 10月9日告示、16日投票の岡崎市議選は定数37に57陣営の立候補が見込まれる多数激戦の様相です。
 日本共産党の、きまた昭子、鈴木まさ子の両市議と、新人の新免はるかさんが現有2議席から3議席をめざし全力をあげています。
 市議選は、安保法制=戦争法廃止、立憲主義回復、安倍政権打倒をめざす市民と野党の共闘を推進する日本共産党が前進するかどうかが焦点です。
 市政問題では、事業費100億円の乙川(おとがわ)リバーフロント開発構想など大型事業優先で、くらし・福祉後回しの?逆立ち市政?をただす日本共産党議員が増えるかが注目されています。
 10日の日本共産党演説会では3人の市議予定候補が支持を呼びかけました。きまたさんは、「介護保険料、国民健康保険料が高すぎる。市民のためにお金を使わせる」ときっぱり。鈴木さんは「必要性も採算性も示されない大型事業をチェックする議員が必要」と強調。新免さんは「若者に希望ある岡崎をつくりたい。市独自の給付制奨学金の復活、雇用相談窓口の充実を」と訴えました。
 井上さとし参院議員は「市議選で各党は衆院選をにらんでいる。野党と市民の共同を広げ、政治の大もとを変えるためにも日本共産党の前進を」と支持を訴えました。
 安保関連法制に反対するママの会@愛知の天野光子さんが「アメリカべったり、大企業優先の政治にあらがう共産党さんはすごい」と応援演説しました。