愛知民報

【18.9.16】第36回あいち赤旗まつり 鶴舞公園歴史探訪

歴史公園百選

 すやま 日本共産党は11月11日、第36回あいち赤旗まつりを名古屋市昭和区の鶴舞(つるま)公園でおこないます。今日は、昭和区選出の柴田たみお名古屋市議の案内で公園の見どころを歩きます。

 柴田 鶴舞公園ができたのは1909(明治42)年。大変長い歴史があります。2006年に「日本の歴史公園百選」に選ばれました。鶴舞公園には歴史散歩コースが設定されています。今日は赤旗まつりの企画に使用するところを中心に案内します。

噴水塔

 すやま 鶴舞(つるまい)駅から噴水塔に向かう広い園路、ヒマラヤ杉の並木がすごい。両側に模擬店が並んで参加者を迎えるわけですね。

 柴田 噴水塔は、ローマ様式の大理石造りです。1986年に市の文化財に指定されました。

 すやま 第1回「あいちアカハタまつり」が1962年に鶴舞公園で開催されています。

奏楽堂

 

 柴田 戦後初のメーデーもおこなわれました。奏楽堂へ行きましょう。イタリアルネサンス風の建物です。台風被害で取り壊されていましたが、1997年に復元されました。

 すやま あいち赤旗まつりでは、奏楽堂の前にステージができて楽しいイベントが予定されています。

普選壇

 柴田 次は普選壇(ふせんだん)です。1925年に公布された普通選挙制度を記念して28年に造られた野外ステージです。86年に市の文化財に指定されています。

 すやま 普選壇はあいち赤旗まつりのメーンステージになります。小池晃書記局長が記念講演をします。市民と野党の共闘の勝利と日本共産党の躍進をかちとって安倍政権を倒し、野党連合政権実現の道を開く展望が語られるでしょう。参院選、統一地方選の予定候補のみなさんも勢ぞろいします。

 柴田 1922年に創立された日本共産党は、「18歳以上の男女普通選挙の実現」を主張しました。暗黒政治のもとで、そう主張したのは日本共産党だけでしたが、実現しました。日本共産党の先駆性が光ります。

 すやま 国民参政権をリードしてきた日本共産党の小池書記局長が、今回普選壇で演説するのはたいへんおもしろいですね。

 柴田 普選壇では沖縄連帯コンサートもありますね。シンガーソングライターの川口真由美さんが沖縄と平和への思いを歌います。

 すやま 川口さんの歌手活動のドキュメンタリー映画は、アジア国際映画祭・新人女優賞を受賞しています。

 柴田 鶴々(かくかく)亭は1928年、当時の名古屋木材商工同業組合が建てた茶席で、木曽ヒノキの最高級品が使われています。

 すやま あいち赤旗まつりではぜひ見学したいですね。

動物園跡

 柴田 実は名古屋最初の市立動物園は鶴舞公園にありました。1937年に東山に移転しています。

 すやま 本当に歴史ある公園ですね。こんどのあいち赤旗まつりは参院選・統一地方選候補者の勢ぞろい、小池晃書記局長の講演、市民と日本共産党の交流、加えて鶴舞公園の魅力がありますね。

 柴田 そうです。

 すやま 私も柴田さんも候補者です。県民・市民のみなさんの要求実現、強く大きな共産党づくりをすすめて必ず勝利しましょう。

 柴田 昭和区はあいち赤旗まつりの会場地域です。幅広い区民のみなさんに参加してもらいたいと思っています。がんばりましょう。