すやま初美さんと、シンガーソングライターの五島良子(ごしま・よしこ)さん
日本共産党の参院愛知選挙区候補、すやま初美さんを応援する無党派の若者らが共同する「with SUYAMAPROJECT(ウィズ・スヤマ・プロジェクト)は7日歩行者天国でにぎわう名古屋市中区のデパート前で、政治を考えるトークショーを行いました。すやまさんと、シンガーソングライターの五島良子(ごしま・よしこ)さんが語り合いました。
トークは、風船で飾り付けられたステージ上で、ラジオ番組の収録の雰囲気ですすめられました。話題は、熊本地震救援、高い学費と奨学金ローン、若者雇用の改善と最低賃金引き上げ、戦争法廃止と野党共闘と多岐にわたり、2カ月後に迫った参議院選挙の焦点が浮き彫りになりました。
五島さんは「戦争法に反対し、自分でデモを探して参加しました。昨年共産党が提案した国民連合政府構想に感動しました。選挙に勝ちに行きましょう」と語りました。
すやまさんは「?ウィズ・スヤマ・プロジェクト?には、市民と力を合わせ、ともに政治を変えるという私の思いがこめられています。必ず勝ち抜きたい」と決意を述べました。
トークを聞いた瑞穂区の女性(46)は「もともと無党派でした。フェイスブックですやまさんの存在を知り、この催しにも参加しました。庶民のための政治を実現してほしい」と話していました。
周辺では同党の青年向けパンフレット「JCPmagazine」を配布しました。
「比例は日本共産党」 半田市で 演説会
日本共産党知多地区委員会は8日、半田市内で演説会を開きました(写真)。
たけだ良介比例代表候補は「政党を選択する比例で大躍進できるようがんばります」。すやま初美愛知選挙区候補は「若者が希望をもてる社会を。定数4を絶対勝ち抜きます」と訴えました。
本村伸子衆院議員が国会報告。長友忠弘衆院愛知8区候補も訴えました。
聴衆から「支持の広がりを実感した。選挙をがんばりたい」と感想が寄せられました。
同日、名古屋市中区では、愛知1区の演説会が行われました。