愛知民報

【14.04.13】安倍政権の解釈改憲 保守リベラルも「断念すべき」 革新・愛知の会 緊急討論

 
 「平和・民主・革新の日本をめざす愛知の会」(革新・愛知の会)が3月29日に名古屋市内で開いた緊急討論会「黙ってはいられない 安倍政権の暴走―私からも一言」では、集団的自衛権行使容認、アベノミクス、マスコミの反動化というテーマで、大いに語り合いました。
 3人のパネリストが問題提起。元自民党愛知県議の梅村忠直弁護士は「私は保守リベラルの立場」としたうえで、安倍首相が進める解釈改憲については「憲法を破壊するもの」と厳しく批判しました。同氏はベトナム戦争などを例に上げ、「軍事力行使に日本が巻き込まれる恐れがある。集団的自衛権行使容認は絶対に認めてはならない。断念すべきだ」と力説しました。
 「もりやま九条の会」の田原裕之弁護士は安倍政権の成長戦略のからくりを指摘。「安倍政権が指標にしている国民総所得(GNI)は海外拠点の生産もカウントされている。大企業の業績が上がっても国民の暮らしは良くならない」と強調。安倍政権の経済政策を厳しく批判しました。
 元NHK記者でジャーナリストの脇田泰子さんは公共放送としてのNHKについて「スポンサーの意向に左右されない国民の財産」と指摘し、過去に安倍氏がNHKの番組に圧力をかけた歴史にふれ、国民の監視を強めることを呼びかけました。