愛知民報

【09.01.25】愛知の労災死 全国ワースト2 転落死増える

 昨年1年間に、愛知県内の労働災害で死亡した人は78人にのぼります。年末の速報値発表時点では北海道に次いで、全国ワースト2。3月末の確定値では全国最悪になる可能性もあります。

 愛知労働局が9日に発表した2008年の県内労働災害発生状況(速報値)によると、死亡災害は全国的には減少傾向(前年比61人減、5・3%減)ですが、愛知県では前年比7人増(9・9%増)になっています。

 増加の背景に、人員削減による過重労働、経験不足の非正規労働者の増大が指摘されています。

 死亡事故の3割(25人)は建設業。転落死が増えています。次いで製造業17人、陸上貨物運送業12人の順。

 3月に豊田自動織機の試験場で爆発がおき1人が死亡しています。

 新日本製鉄名古屋製鉄所(東海市)では労災が多発しています。3月に炉の爆発事故で下請け作業員3人が重傷を負い、11月には貨車に挟まれ下請作業員1人が死亡しました。

 日本共産党新日鉄名古屋委員会の平田哲彦さんは言います。「災害多発の背景には、目先の利益を優先した人減らし合理化があります。日本共産党は労働条件の改善、下請けを含めた労働者の安全確保を会社に求めています」。