ニュース

憲法9条生かし反戦平和を貫く 終戦記念日 各地で宣伝

■ 愛知 本村・須山氏

戦争を二度と繰り返さない決意を訴える(右2人目から)本村、須山両氏ら=15日、名古屋市熱田区

 日本共産党愛知県委員会は15日、名古屋市の金山駅前で「終戦の日宣伝」に取り組みました。本村伸子衆院議員、須山初美党県副委員長らが参加し、岸田政権による改憲阻止、核兵器禁止条約に批准する日本政府への転換を訴えました。

 本村氏は「被爆2世として、政府・与党、補完勢力による核共有論や核抑止論など被爆者をないがしろにし、泣かせる政治をこれ以上続けさせるわけにはいかない」と強調し、「核から命を守るためには廃絶しか道はない。唯一の被爆国である日本が核廃絶の先頭に立ち、核兵器禁止条約に批准することができる政府をみんなの力でつくっていこう」と呼びかけました。

 須山氏は「コロナや物価高で暮らしが悲鳴をあげるなか、岸田政権は軍事費2倍の大軍拡に突き進んでいる。戦争はしない、武器は持たないと世界に約束した憲法9条をいかした外交の力で戦争を未然に防ぐ政治に切り替えていこう。共産党は創立100年、反戦平和を貫いてきた。平和な世界を次の世代に手渡していくため、政治を変えていく決意だ」と話しました。

 支部の人たちは、小池晃書記局長の「終戦記念日にあたって」の談話ビラを配布しました。

(8月16日 しんぶん赤旗)