ニュース

勝利へ全力 北名古屋市議選 10日告示 17日投票(定数21)

 愛知県北名古屋市議選(定数21)が4月10日告示(17日投票)されます。日本共産党は現職の渡辺まい子(49)、かわぶち康宏(48)両氏が、現有2議席確保をめざします。有力25人による激戦が予想されます。

 共産党が昨年実施した市政アンケートには350人が回答。「消費税10%になり生活が苦しくなった」、「コロナ禍でアルバイトができなくなった」、「免許返納をしてもいいよう『きたバス』の充実を」などの声が寄せられ、家計負担軽減が急務となっています。

 共産党を除く「オール与党」市政で、市民の切実な願いを議会に届ける党議席は市民にとって宝の議席です。

 党市議団は市民と力を合わせて子ども医療費18歳までの無料化、コロナによる自宅療養者への買い物代行支援、9億円の基金を活用した介護保険料抑制など実現してきました。

 3期目をめざす渡辺予定候補、再選をめざす、かわぶち予定候補は、▽介護保険料・国保料の引き下げ▽削減された福祉施策の復活▽幼児給食無償化―などの政策を訴え、国の悪政の防波堤として市民のいのちと暮らしを守る市政実現を呼びかけています。

 党と後援会は参院選の前哨戦として2議席確保に奮闘しています。

(4月5日 しんぶん赤旗)