ニュース

障害者守る13項目要望 コロナ対策 愛知知事らに愛障協

 愛知県障害者(児)の生活と権利を守る連絡協議会(愛障協)は5日、名古屋市の河村たかし市長に新型コロナ感染拡大に伴う「障害者・児の『いのち・くらし』を守る」要望書を提出しました。

 愛障協は会員7団体の障害者や家族に「新型コロナの影響調査」を実施(5月)し、236件の回答がありました。感染予防の衛生用品について53%が手に入らず困っていると回答。「家族が感染したら、障害当事者の世話する人がいない」は79%で、当事者の生活支援に対する不安が明らかになりました。

 調査結果を受け、名古屋市に▽感染予防用品の配布▽障害者、家族への全額公費によるPCR検査▽介護・介助者が感染した場合、介護・介助者を市の責任で確保―など13項目を要望しました。

 上田孝副会長らは「2月に市内の障害者住宅でクラスターが発生した。感染拡大要因に障害者は症状を訴えにくいことがあげられている。障害者には呼吸器疾患や腎臓病や糖尿病、難病の人がいて、感染すれば重症化リスクが高い。障害者の命と暮らしを守るため実現してほしい」と強く求めました。

 応対した障害企画課職員は「県とも連携して取り組みたい」と答えました。

 同日、大村秀章愛知県知事へも同様の要望書を提出しました。

(8月8日 しんぶん赤旗)