ニュース

住民の命守る運動を 党愛知県委が議員交流会

 日本共産党愛知県委員会は15日、名古屋市内で地方議員学習交流会を開き、議員・予定候補者ら71人が参加しました。新型コロナ禍のなかでの住民の命、暮らしを守る運動、党員拡大など特別月間の活動について意思統一をしました。

 大木一訓・労働運動総合研究所顧問が「コロナ危機と地域経済を考える」と題して講演。須山初美・党県コロナ対策本部長(県副委員長)が県委員会のコロナ対策の取り組みについて述べ、佐々木朗・党県自治体部長がコロナ対策や豪雨災害支援、特別月間での議員・候補者が先頭に立ち奮闘することを訴えました。

 内田保南知多町議は「多くの町民の要望を受け町長に4回にわたり申し入れ、保育園、小中学校の給食費7カ月無料、水道基本料6カ月無料が実現した」。岡田ゆき子名古屋市議は「介護施設でクラスターが発生し多くの施設が休止した。市内の126事業者にアンケートを送り、寄せられた声を市に届け、市独自の休業補償になった」。加藤敏彦愛西市議は「小中学校統廃合反対運動をしている男性を党に迎えた。全支部が新入党員を迎えられるよう一緒にがんばる」と語りました。

 岡崎市議選(10月11日告示、18日投票)をたたかう新人の中根よしあき予定候補は「3議席回復に全力をあげる」と決意を述べました。

(7月18日 しんぶん赤旗)