ニュース

9・19市民大集会に700人 “安倍暴走ストップ

「安倍やめろ」とボードをかかげアピールする参加者=19日、名古屋市中区

 名古屋市中区では、安倍内閣の暴走をとめよう!共同行動実行委員会が「9・19市民大集会」を開き、約700人が参加しました

 実行委員会共同代表の長峯信彦愛知大学教授は「南北会談も開かれ、朝鮮半島情勢は平和の道を歩んでいる。北朝鮮を脅威とする立法根拠は失った。軍事費の無駄遣いをやめ、教育、福祉へ向けるべきだ」と話しました。

 あいち沖縄会議の牛島達夫代表は「沖縄県知事選をオール沖縄と一緒にたたかい、玉城デニー候補を勝利させよう」。老朽原発廃炉訴訟の草地妙子原告共同代表は「北海道地震で原発が危険な状況にさらされた。いますぐ廃炉を」。安保法制違憲訴訟の会あいちの下澤悦夫さんは「元裁判官として、安保法制が戦争法であり、違憲であることを訴えたい」と述べました。

 日本共産党の本村伸子衆院議員が連帯あいさつし、立憲民主党の近藤昭一議員の秘書があいさつしました。

 シンガー・ソングライターの川口真由美さんが会場に力強い歌声を響かせました。

 参加者は「安倍やめろ」のプラカードを持って繁華街をデモ行進。参加した70第の女性2人組は「デモが好きなわけじゃない。だまっていられない。怒りに燃えている」と話しました。

(9月21日 しんぶん赤旗)