ニュース

エアコン購入費支給を 生活保護利用者へ 党名古屋市議団が申し入れ

杉山局長(右から3人目)に申し入れる党名古屋市議団=7月30日、名古屋市役所

 日本共産党名古屋市議団は7月30日、河村たかし市長に生活保護利用者へのエアコン購入費などの支給について緊急の申し入れを行いました。

 厚生労働省は6月27日、熱中症対策のため今年度から新たに生活保護利用を始めた世帯で一定の条件を満たす場合にエアコン購入費などの支給を認める通知を出しました。

 申し入れは▽該当世帯に通知内容を周知徹底し、必要な対象者への速やかなエアコン設置▽今年3月以前に生活保護の利用を開始した世帯もエアコン設置対象とするよう国に要望する―などの5項目です。

 田口かずと団長らは「災害に匹敵する猛暑で、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利が侵害された状況」、「市民の命と安全に責任を負う対応を」と強く求めました。

 応対した杉山勝健康福祉局長は、「新たな制度なので各区に2回にわたって周知した。3月以前の生活保護利用者への適用は、もっともな要望であり担当課からも厚労省に要望した」と答えました。

 党名古屋市議団は3日、3月以前の利用世帯を対象外にしている問題で、厚労省へ要請・懇談を予定しています。

(8月2日 しんぶん赤旗)