ニュース

安倍「働き方改革」ストップ 愛労連が名古屋で学習決起集会

 「安倍『働き方改革』はいらない!本当の『働き方改革』で人間らしく働ける社会にしよう!」と名古屋市内で15日、「労働法制改悪反対!学習・決起集会」を開かれました。主催は愛知県労働組合総連合(愛労連)。労働組合員、過労死裁判を支援する人たちや弁護士ら約100人が参加しました。

 主催者あいさつした榑松佐一・愛労連議長は、「法案は残業代ゼロ制度である高度プロフェッショナル制度(高プロ)や過労死ラインを超える残業を認める法案を廃案にし、労働者が健康に働ける社会に」と述べました。

 伍賀一道・金沢大学名誉教授が「『真の働き方改革を実現しよう』~安倍政権の『働き方改悪』批判、労働組合の役割」と題して講演。安倍政権の労働法制改悪の狙いや問題点を報告し、「労働者を使い捨てにする社会は許さない。今求められているのは『過労死ゼロ』、『最賃1500円』の社会」と強調しました。

 現場からのリレートークで、「トラック運輸業界は他産業に比べ長時間労働、低賃金、人手不足の悪循環が続いている。労働時間規制が必要」(建交労)、「介護施設も人手不足が深刻。24時間365日、誰かが対応しなければならない。過労死にならないか心配」(医労連)、「保育職場は保護者への連絡や会議など時間外の仕事が多く、サービス残業」(福保労)、「公務員の過労死・精神障害など公務災害は条件が厳しい」(自治労連)などの実態が話されました。

 愛知働く者の命と健康を守るセンターの役員は各地の過労死や労災認定訴訟を紹介し、「若者の過労死は若者の夢を奪う企業犯罪。経営者のための改革ではなく、労働者のための改革が必要」。東海労働弁護団は「5月22日に全国各地で労働法制改悪反対の集会を計画している」と報告しました。

 参加者は学習会や国会請願、宣伝を旺盛に取り組むとした行動提起を全員一致で確認しました。

(4月18日 しんぶん赤旗)