ニュース

9条守れ・戦争法廃止 県内20カ所以上「大賛成」の激励

 
 憲法公布70周年の3日、「憲法九条を守れ」「戦争法廃止を」と訴え、愛知県内では20カ所以上で集会、宣伝署名行動、スタンディングが繰り広げられました。

 刈谷駅前では「戦争法の廃止を求める刈谷の会」が署名やスタンディング宣伝をおこないました。同会は作家の澤地久枝さんが呼びかけた毎月3日の「アベ政治を許さない」のポスターを掲げる行動、戦争法が強行された19日の署名宣伝を昨年12月から続けています。
 参加者は「戦争法廃止」「9条壊すな」のボードを掲げ、駅利用者や通行人に署名を呼びかけました。
 署名に応じた女性(52)は「親類に自衛隊員がいます。マスコミで南スーダンは危険と報道されていた。心配です」と話しました。「がんばって」と声をかけた男性(71)は「安倍晋三首相は
年金引き下げやや社会保障を悪くして年寄りいじめの政策ばかりやる。ポスター『アベ政治を許さない』に大賛成」と語りました。

 名古屋市熱田区の熱田神宮前では、「住みよい熱田をつくる会」の人たちがスタンディングし、参加者が交代でマイクを持ち「憲法違反の戦争法は廃止しかない」とリレートークしました。
(11月5日 しんぶん赤旗)