ニュース

アベ政治許さない 一斉に 愛知県内20カ所以上で行動

 
 愛知県内で3日、「アベ政治を許さない」のボードが20カ所以上で一斉に掲げられました。作家で九条の会呼びかけ人の澤地久枝さんが、毎月3日の行動を提起したのに呼応した取り組みです。

 刈谷市の野田公園では30度近い猛暑の中「戦争法の廃止を求める刈谷の会」の人たち15人がスタディング宣伝。国民平和大行進(東京ー広島コース)の行進団約100人が昼食休憩で公園に立ち寄り、「核も戦争もない社会にしましょう」と激励されました。公園でゲートボールをしていた男性(69)は「平和だから仲間とゲートボールが楽しめる。平和が一番」と話していました。
 名古屋市熱田区の名鉄神宮前駅前では、「戦争法反対あつたの会」の人たち13人が宣伝。会員らがリレートークし「戦争法廃止へ市民や野党の共同が広がっている。参院選で安倍政治NOの意思を示そう」「憲法違反の戦争法を廃止させよう」と戦争法廃止2000万署名の協力を訴えました。

 下校中の男子高校生4人が「戦争は嫌だ」「戦争ダメ、ダメ」と口々に言いながら全員が署名。女子高校生(16)も「戦争法はいらないと思います。選挙権がないので署名で意思表示します」と話しました。
 同会の西田とし子さんは「署名目標は6000人です。今まで5000人が協力してくれました。月内に目標達成にがんばります」と語りました。
(6月5日 しんぶん赤旗)