ニュース

オスプレイ配備に反対を 愛県知事に県平和委員会

 

 一部政治団体が米軍オスプレイの負担軽減を愛知県知事に求めると報じられた問題で、愛知県平和委員会は28日県庁を訪れ、県知事に対し、航空自衛隊小牧基地も使用する県営名古屋空港での訓練受け入れに「反対の意思を示すよう求める」要請を行いました。日本共産党の本村伸子県常任委員が同席しました。

 報道によると沖縄の政治団体「そうぞう」の下地幹郎代表が29日に大村秀章知事と会談し、オスプレイの訓練移転を含めた基地負担の軽減を求めます。県平和委員会の高橋信理事長は「沖縄はもとより全国でオスプレイの配備と訓練をやめるよう日米両政府に要請することこそ重要。県営空港の利用を受け入れることなどもってのほか」などとする要請書を手渡し、「意見を知事に伝えてほしい」と強く訴えました。

 要請には地元小牧市の住民や内田謙・党春日井市議も参加。「今でも自衛隊ヘリの騒音で住民から抗議の声が上がっている。そのうえオスプレイなど。絶対に反対していただきたい」「空中給油機の導入など、県営空港ながら年々基地機能が強化されている。困ります、というのが周辺住民の思いだ」など、口々に訴えました。

 県民総務課と航空対策課が応対。要請は知事に伝えると答えた上で「知事の考えは記者会見でのべたこと(小牧基地はいっぱいいっぱい)に変わりないと思う」との考えを示しました。(8月29日)