ニュース

都議選結果 共産党倍増! 政界に衝撃

 

 「政党・組織として一番まともだということと、それから自民党の政策に真っ向から反対していること、それが評価されたということだろう」

 23日深夜、自民党東京都連の幹部の一人は、都議選の開票が集結し、自民党圧勝に対し、日本共産党が躍進して第3党に進出した結果を見て、こう語りました。

アベノミクス批判の受け皿

 管義偉官房長官は24日の記者会見で都議選の結果について、自民党、アベノミクスの「批判の受け皿が共産党になった」と述べました。永田町でも、自民党青年局長の小泉進次郎衆議院議員は、「いつでも立場が一貫している共産党が分かりやすかったということもある」と記者団に話しました。

自民に対してはっきり反対

 安倍晋三首相に近い自民党関係者の一人は「共産党は強いとみていたが、あそこまで見事にひっくり返すとは思わなかった。自民の圧勝に対して、共産党が第3党に躍進したことが都議選の最大のインパクトだ」と指摘。「自民党に対してはっきり反対といえるには共産党だということが有権者にアピールした。貫き通してきたのもある。民主党は信頼を失ったし、維新もみんな中途半端で分かりにくくなっている」と対決構図の鮮明さを強調しました。

 惨敗して15議席に後退した民主党の国会議員からも、「応援に入っていてはっきり感じたのは、共産党の主張が一番はっきりしていて分かりやすいということだった『原発に反対』と思う人は、政策を見ても共産党しかないという形になっている」との声が出ています。
 
 民主党惨敗、維新低迷の理由について民主党関係者の一人は、「維新も民主も選挙に勝つために従来の主張を変えている。賛成していたことに急に反対姿勢を出したり、党が賛成していることに候補者が条件をつけたりだ。こういうことは見透かされている」と話します。

本質見極める有権者の目

 マスメディア関係者も「『政権交代とか』『第三極』とかいう掛け声にはもうだまされない、本質を見極めたいという有権者の厳しい目も生まれている」と指摘します。別のマスメディア関係者は、「『自供対決』といっても、共産党が自分で言っているだけだとう雰囲気があったが、こうなってくると『自供対決』が現実のものであることを否定できない」と語ります。