ニュース

あいち赤旗まつり開く 復興・原発ゼロへ党大きく

小池政策委員長が総選挙勝利訴え

 

 第33回あいち赤旗まつりが11月6日、名古屋市緑区で開かれ、雨模様の中6000人以上が集まりました。
小池晃政策委員長が記念講演し、震災復興、原発ゼロに向け、日本共産党を大きくして総選挙勝利をと訴えました。佐々木憲昭衆院議員(東海ブロック比例候補)、井上哲士参院議員があいさつし、衆院小選挙区予定候補の黒田二郎氏(愛知2区)、西田とし子氏(愛知4区)が紹介されました。
被災地である宮城県陸前高田市の大坪涼子市議、福島県飯館村の佐藤八郎村議を招いてのリレートークや、シンガー・ソングライターのきたがわてつさんのコンサートがおこなわれました。
小池氏の訴えに拍手を送っていた男性(57)は、「TPP参加や消費税増税をやろうとする野田内閣はだめだ、国民のために共産党にがんばってもらいたい」とのべ。女性(62)は「TPPの話しを聞いて、『食の安全』が心配。TPP推進ストップのため、総選挙で東海から2議席以上獲得するため協力する」と語ります。被災地報告を聞いていた学生(21)は「地震から半年以上たっても被災地は大変な様子。冬休みにボランティアに行く」と話しました。