ニュース

名古屋市議選 予定候補者の活動 緑区 さはしあこさん

 
 さはしあこ(佐橋亜子)さん(43)は県議に立候補する、かとう典子市議の後継候補。さはしさんは「保育園増設など数々の実績をあげてきた、かとうさんの市議会議席を必ず受け継ぎます」と宣伝や幅広い区民との対話、生活相談に走り回っています。

 さはしさんは派遣社員として大手企業に9年8カ月勤めました。一昨年秋の不況で雇い止めを通告され、就職先を探していた時、かとう市議に出会い、アドバイスを受けました。労働組合に加入し、派遣先企業に直接雇用を求めて運動。交渉の末、直接雇用が実現しました。

 さはしさんは「人をモノのように切り捨てる社会を変えたい。働く人と弱い人の声を市政に届けたい」と決意を語ってます。

 さはしさんは今、党の緑区生活相談室長。「緑市民病院の運営を民間委託すれば、お産ができなくなる」「地下鉄桜通線の延長で、市バス路線が再編され、バス停が遠くなり不便になる」などの声が寄せられています。

 さはしさんは緑市民病院の民間委託中止、医師・看護師の緊急確保を求める署名活動に取り組み、バス本数が大幅削減となる戸笠学区の住民の声をまとめた要望書を市交通局に提出するなど活躍しています。