ニュース

名古屋市長の「議会解散」運動 地方自治を否定し強権政治に道開く 著名14氏アピール

 
 河村たかし名古屋市長の支援グループが議会解散の直接請求署名運動を27日に始めようとしている問題で、8月23日、著名14氏が連名で「憲法に保障された地方自治を否定し市長の強権政治に道を開く『議会解散・リコール』にこぞって反対しましょう」のアピールを発表しました。
 著名14氏の大半は、今年1月8日に「議員定数半減反対」のアピールを発表した人たちです。多くの市民がアピールに賛同し、河村市長のたくらむ「議員定数半減」を阻止ずる力になりました。
 水田洋(名古屋大学名誉教授)、成瀬昇(元愛知県評議長)、大島良満(消費税をなくす全国の会常任世話人)、倉橋克実(税理士)の4氏が記者会見し、アピールの内容を紹介しました。
 成瀬氏は、河村市長が「10%減税の恒久化」などを議会が阻んでいるからリコールするというのは議会の審議権や行政調査権、行政の監督権などを否定する暴挙だと強調。「来年4月の定例市議選を前に、解散させなければいけない道理はない」と批判しました。
 また、市長の「市民税10%減税」は公約違反の大企業・金持ち優遇で、減税恒久化は国民健康保険料の引き上げなど福祉・市民サービスの切り捨てや民営化、財政悪化をいっそう招くと指摘。「『減税』が、市長の市政私物化の道具とされている」と批判しました。
    ◆       ◆       ◆       ◆
 アピールを発表した14氏は、会見した4氏のほか次の方々です。池住義憲(立教大学大学院教授)、うのていを(神学研究者)、加藤剛(ジャーナリスト会議東海事務局長)、木全和博(真宗大谷派宗議会議員)、後藤周一郎(市議会フォーラム代表)、小林武(愛知大学法科大学院教授)、原山恵子(弁護士)、矢崎正一(北病院長)、山内一征(やまうち内科院長)、若尾隆子(俳優) (2010年8月25日)