ニュース

比例東海ブロック 解散総選挙に向けラストスパート 各党の動き

 衆院選に向け県内の各党は、比例代表東海ブロックの21、県内15小選挙区各1の定数をめぐりしのぎをけずっています。その動きを追ってみました(日本共産党は別項)。

自民党「最大の危機」

 自民党の現有議席は比例東海9、県内小選挙区9。大逆風のなか、議席維持に必死です。

 6月27日の愛知県連大会で大村会長(衆院議員)は「立党以来最大の危機」、党本部の古賀選対委員長は「岩に爪を立て勝ちぬく」と悲壮な訴え。

 6月13日には名古屋市内のホテルで、細田幹事長を迎え資金集めを兼ねた時局講演会。

 民主党候補と競り合う小選挙区候補は、小選挙区で敗れても比例での復活をねらい、比例にも力を入れています。

 鳩山邦夫前総務相は愛知3区出馬の比例東海現職議員を応援。愛知10区の現職候補は太田公明党代表との連名ポスターを張り出し、比例・小選挙区一体の自公連合を強調しています。

民主党 幹部乗込む

 民主党の現有議席は比例東海8、県内小選挙区5。比例の議席増と全小選挙区での議席獲得をめざしています。

 6月、小沢代表代行は名古屋市や東三河に入り、愛知1区の候補者調整や「連合」のほか、自民党の支持基盤の農協など業界団体を回り支援を要請。

 虚偽献金問題をかかえる鳩山代表も6月28日、岡崎、春日井、一宮で街頭演説。「政権交代」を叫びました。

 愛知4区では、障害者団体郵便割引制度悪用事件で名前が出た現職議員は鳩山代表の連名ポスターを張り出し、市民から「疑惑のツーショット」の声もでています。

公明党 悪政隠し

 公明党の比例東海の現有議席は3。県内小選挙区の立候補はなく、自民党に協力しています。

 太田代表のポスターを大量に張り出し、消費税増税や大企業奉仕の悪政を隠し定額給付金などバラマキの「実績」を宣伝。

 創価学会員を動員し、縁故を頼った徹底した票固めや有権者比1%の公明新聞読者拡張に取り組むなど公明党の生き残りと自民党の援護に躍起となっています。比例東海候補は名古屋市内各地で演説会をおこなっています。

社民党 比例ねらう

 社民党は比例東海、県内小選挙区とも現有議席ゼロ。福島党首は19日、比例東海単独の女性候補支援のため東海市に入る予定。愛知1区に比例重複候補を立て、比例票の上積みをねらいます。

幸福実現党 自民を援護

 宗教団体「幸福の科学」のダミー政党・幸福実現党は比例東海に5人、県内全小選挙区に立候補を準備。9条改憲・軍隊保持を主張し、自民党を側面援護。女性党首のポスター張り出し、街宣、新聞広告を展開。