ニュース

【08.10.13】名古屋市西区、北区と阿久比町で演説会

 北区演説会
日本共産党の佐々木憲昭衆院議員は13日、阿久比町と名古屋市西、北区で演説し、なんとしても東海比例ブロックで2議席以上の実現をと訴えました。

西区の演説会で、佐々木氏は補正予算案に賛成した民主党を、国民の利益より党略を上におくものだと批判。「バブル期の2倍以上の利益をあげている大企業や資産家に応分の負担を求め、ムダ遣いをただせば、社会保障の財源は十分確保できます。大企業にものが言えるのは、企業・団体献金を受け取らない日本共産党のだけです。国会の力関係を変え、国民生活中心の政治を実現するために、総選挙で大きく躍進させて下さい」と訴えました。

木村えみ衆院愛知1区予定候補は、「日本共産党の議席こそ、後期高齢者医療制度の廃止につながります。国民のいのちと暮らしを守る政治に転換させるため、全力でがんばります」と決意を述べ、わしの恵子名古屋市議が市政報告をしました。

演説会に参加した男性は「所得税は非課税なのに、消費税を払わなくてはいけないのは納得できない。消費税増税はやめてほしい。後期高齢者医療制度もぜひ廃止してほしい。私の希望をかなえるのは日本共産党だけだ」と語りました。