ニュース

名古屋でデモ 安倍政権で日本めちゃくちゃ 青年らが声あげる

力強いドラムに合わせてコールする青年ら=11日、名古屋市中区

 名古屋市中区で11日、市民グループ「ストップ・イット・アベ」がSNSで呼びかけた安倍内閣即時退陣を訴える集会、デモが取り組まれ、SNSで呼びかけられ、青年ら50人以上が参加しました。

 集会でマイクを握った斎藤蝶一郎さん(34)は「毎月勤労統計は明らかな犯罪行為。隠ぺい、ねつ造を続ける安倍政権の政治体質。一日も早く退陣してもらおう」と呼びかけました。

 手作りのプラカードや、「安倍は辞めろ」と大きな横断幕を持って商店街や繁華街をデモ行進。10人のドラム隊に合わせて、「安倍政権から暮らしを守れ」「国民ごまかす総理はいらない」など力いっぱいにコール。その様子に沿道でコールに参加する人、写真を撮る人、手を振る人もいました。

 犬山市から参加した浅井峻さん(35)は「安倍首相が続けば続くほど日本がめちゃくちゃになっていく。デモは意思表明の場だし、街の雰囲気作りにも効果的」と話しました。「やりたい放題の安倍政権にこれ以上我慢できない。立場を超えて連帯したい」と「三色旗」を持った創価学会員の男性の姿もありました。

(2月14日 しんぶん赤旗)