ニュース

生活大変 増税困る 党キャラバン もとむら予定候補に

 

 日本共産党愛知県委員会は「第3次参院選必勝全県キャラバン」を4月末から行っています。もとむら伸子参院愛知選挙区予定候補を先頭に、地方議員や後援会が全県の54すべての自治体で宣伝を繰り広げています。

 もとむら予定候補は10日、名古屋市緑区の3カ所のスーパー前で、さはしあこ名古屋市議や後援会の人たちと宣伝し、参院選で比例5議席絶対確保、愛知選挙区での議席回復の決意を語りました。

 もとむら予定候補は、「安倍政権の『アベノミクス』と称する経済政策は国民の暮らしと経済を破壊するものです」と批判し、原発再稼働・原発推進、改憲など安倍政権の「暴走と破たん」について詳しく述べ、「自民党の暴走に正面から立ち向かい、国民の暮らし応援のビジョンを示している日本共産党を大きく伸ばしてください」と訴えました。

 演説を終えた、もとむら予定候補に駆け寄った女性は「年金は月6万円。国保など値上がりして生活が大変。消費税増税などとんでもない。参院選がんばって」と握手を求めてきました。

 スーパー内の焼鳥屋の主人は「安倍政権には全く期待できない。参院選で自民党を負かしてほしい」と激励の声をかけてきました。(5月11日)