HOME > 資料集 > 活動と主張(バックナンバー) >

【03.06.25】真の日本改革へ力合わせ頑張ります
東海、北陸信越の衆(比例)参院候補者を紹介

6月25日「しんぶん赤旗」  

 日本共産党は、来年7月に実施される参院選での比例代表候補者(第1次)と、各候補者の活動地域を発表しています。東海、北陸信越地域の新潟、長野、富山、石川、福井、岐阜、静岡、愛知、三重の9県では、笠井あきら党中央委員・国際局次長が参院比例代表候補者として活動し、すでに9県を一巡しました。同時に、愛知選挙区では、現職の八田ひろ子参院議員が再選を期して日夜奮闘しています。笠井、八田両氏からの読者、有権者へのあいさつを紹介します。衆議院議員が来年6月が任期満了で、それまでには必ず総選挙が行われることになります。衆院比例ブロック候補の方々を紹介します。


★再び国会へ駆け回る 笠井あきら前参院議員(参院比例代表候補)

笠井あきら
 こんにちは。この度、東海・北陸信越9県から来年夏の参議院選挙で、再挑戦することになりました、笠井あきらです。

 あの”小泉突風”で議席を失って2年。小泉内閣は「自民党をぶっこわす」どころか、なんと乱暴に国民のくらし、願いを「ぶっこわしてきた」のではないでしょうか。

 この間、「野党外交」をつうじて「日本にまともに話のできる政党があったのか」と驚かれる体験がしばしばでした。道理なきイラク戦争、有事法制強行につづき、自衛隊派兵と大増税がたくらまれるなか、どんなに内外から、政党らしい政党、日本共産党に期待を寄せられているか。こんなにがんばりがいのあるときはないと駆け回る毎日です。

 前回もお世話になった東海のみなさん、ゆかりの多い北陸信越のみなさんに、さっそくごあいさつにうかがいました。「今度こそ再び国会へいってくださいよ」「笠井あきらと書くからね。広げるよ」とあたたかい激励をいただき、心強い限りです。自治体数は670余。あなたのところにもお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

略歴

 笠井あきら(かさい・亮)

 50歳 前
 参議院議員1期。沖縄・北方特別委員長、予算委理事、財政・金融、農水委員、党参院国会対策委員長代理など歴任。東大卒。被爆二世。現在、党中央委員、国際局次長

★「国民主人公」へさらに  八田ひろ子参院議員(参院愛知選挙区候補)

八田ひろ子
 参議院に送っていただいて4年と11カ月が過ぎました。ご支援本当にありがとうございます。

 「人間を大事にしたい。政治に愛を!」と訴えて支持していただいた県民の皆様の思いや願いを胸に国会に届け、国民が主人公の新しい政治をつくりたいと走ってきました。

 藤前干潟・海上(かいしょ)の森、多くの皆さんの力で守ることが出来ました。超党派の議員でつくったDV(ドメスティック・バイオレンス)防止法の成立。労働問題では、企業の勝手で首切りはできないことを労働基準法に書き加える改正、サービス残業の根絶の取り組みなど、皆様と一緒にたたかっているという実感を強くしています。

 小泉内閣の医療・福祉・教育を削り庶民増税の政策は、有事法制と車の両輪です。こんな悪政を根本から変えることのできる勢力は、国会では日本共産党だけです。憲法を生かし、くらしと平和を守るため総選挙での前進と来年の7月に行われる参院選で、比例の笠井あきらさんと一緒に再び国会に送っていただけるようがんばります。

 1期目も残すところあと1年。今日も憲法九条バッジをつけて元気いっぱいです。どうかよろしくお願い致します。

略歴

 八田ひろ子(はった・ひろこ)

 57歳 現
 岡崎市議(3期)、県議(1期)。DV法実現、藤前干潟守れと活躍。サービス残業根絶で奮闘中。

【衆院比例代表候補・東海ブロック】


★佐々木憲昭(ささき・けんしょう)

佐々木憲昭
 50歳 現
 衆議院議員、予算委員・財務金融委員、党衆院国対副委員長、党幹部会委員。大阪市立大学大学院卒



★瀬古由起子(せこ・ゆきこ)

瀬古由起子
 55歳 現
 衆議院議員、党中央委員、新日本婦人の会中央委員。瀬戸市議四期、党愛知県委員会副委員長など歴任



★平賀高成(ひらが・たかしげ)

平賀高成
 49歳 前
 衆議院議員一期、運輸委員・災害対策特別委員。1996年、2000年総選挙に出馬。党国会議員団静岡事務 所長



★加藤隆雄(かとう・たかお)
加藤隆雄
 54歳 新
 多治見市議五期、2000年衆院・比例、01年参院・岐阜選挙区に出馬。党岐阜県委員会常任委員



▲ このページの先頭にもどる