ニュース

自民党愛知県連前「安倍やめろ」コール響く

 自民党愛知県連前(名古屋市中区)に15日夜、森友学園をめぐる公文書改ざんの真相究明と安倍内閣総辞職を求める声が響きました。青年らのグループ「Stop it Abe」が呼びかけた緊急街宣。2日前の告知にもかかわらず約20人が駆けつけました。

 参加者は「安倍はやめろ」「昭恵は出てこい」などとコール。青年らが怒りをこめてスピーチしました。

 「民主主義の国だと思ったけど、いつのまにか一握りの権力者の都合のいいように書き換えた文書をもとに議論させられる。そんな国の国民になっていた。安倍さんにやめてもらって、少なくとも民主主義、憲法に基づいた政治をやってもらいたい」「そんたくばっかりおしつけて、自分は手の届かないところから指示している。そんな国は独裁国家ですよ。早くこの国を取り戻しましょう。私たちの社会を取り戻しましょう」

 初めて参加した人の姿も目立ちました。「こんなひどいことをするなんて絶対に許せない。黙ってちゃいけない」という女性(52)、「家で怒っているだけじゃ、届かないと思って」と参加した姉妹も。「ツイッターで知って、兄と一緒に初めて参加した」という男性(27)は「安倍さんも麻生さんもちゃんと責任をとるべきです。早くやめてほしい」と話しました。

(3月17日 しんぶん赤旗)