ニュース

くらし守る2氏必ず 東海市議選 井上議員迎え集会

 愛知県東海市で24日、日本共産党の井上さとし参院議員を迎え、市議選(3月18日告示、25日投票)勝利めざす集会が開かれ、約100人が参加しました。

 市議選(定数22)では坂ゆかり(52)、近藤みほこ(60)両氏が党現有2議席確保をめざします。

 井上議員は、共産党について「反戦平和を貫き憲法9条を守り生かす党。労働法制や社会保障の改悪に反対し国民の暮らしと命を守る党。大企業に堂々とものを言い、不正や政治の私物化を正す党」だと紹介。「市議選勝利で安倍政権と自民党に9条改憲ノーをつきつけよう」と訴えました。

 2期目をめざす坂氏は、就学援助の増額や入学前支給、学童保育の6年生までの拡大実現などを紹介し、「市の財政力指数は県内4番目。豊かな財政を、国保税の引き下げ、医療費の18歳まで無料化など市民応援の施策に使います。降下ばいじん問題解決のため引き続き議会に送って下さい」と訴えました。

 勇退する辻井タカ子議員と交代する近藤氏は「看護師歴38年の経験を生かし、医療、介護改悪を強行する安倍政権の悪政から市民を守ります。子どもや子育て世代、高齢者など弱者支援へ市議会で働かせてください」と決意表明しました。

(2月28日 しんぶん赤旗)