ニュース

戦争なんてさせない 各地で19日行動

 名古屋市中区栄では、安倍内閣の暴走を止めよう共同行動実行委員会が主催した集会に各団体から600人が参加し、「9条壊すな!戦争するな」「政治の私物化ゆるさない」とコールしました。

 マイクを握った「安倍9条改憲NO!あいち市民アクション」呼びかけ人の天野鎮雄さん(俳優)は、「多くの人を巻き込んで3000万署名に取り組もう。相手は何をしてくるかわからない。全力を尽くさなければ負けてしまうという危機感を持ってたたかおう」と強調しました。

 愛知県平和委員会の矢野創事務局長は名護市長選の状況を報告。「相手候補は、基地問題を無視し、争点隠しをしている。基地に頼らず、市民の暮らしを優先する稲嶺ススム市長を再選させよう」と呼びかけました。

 実行委員会共同代表の中谷雄二弁護士は「安倍首相は諸外国にまで北朝鮮への圧力を呼び掛けている。アメリカ以上に戦争をあおる人物だ。安倍首相のウソに、一つひとつ真実を突き付け、圧倒的世論を作り上げよう」と呼びかけました。

 参加した70代の夫婦は「(安倍首相には)一日でも早く辞めてもらいたい」「年賀状の返事に3000万署名をつけて返信します。好評です」。3000万署名の呼びかけにこたえた通りがかりの男性(60)は「安倍はいいかげんにしてもらわないかん」と怒りを表しました。

(1月21日 しんぶん赤旗)