ニュース

名古屋で19日行動 共産・立憲・社民代表らが参加

 安倍政権による改憲にノーを突きつけ、改憲発議を阻止しようと名古屋市中区で19日、「安倍内閣の暴走を止めよう共同行動」集会とデモが行われました。寒風が吹き、小雨がぱらつくなか、防寒着に身を包んだ500人が参加し、改憲反対の声をあげました。実行委員会の主催。

 共同代表の長峯信彦愛知大学教授、中谷雄二弁護士があいさつし、「安倍政権の改憲発議を阻止するため、3000万署名をやり抜こう」と呼びかけました。

 野党議員にも参加を呼びかけ、立憲民主党の近藤昭一、吉田統彦両衆院議員、日本共産党の本村伸子衆院議員、社民党の平山良平県連副代表が連帯のあいさつ。無所属の山尾志桜里衆院議員からメッセージが寄せられました。本村議員は「国会発議を許さず、阻止していくために全力を尽くす」。近藤議員は「武力でなく、対話で平和をつくる政治に変えていこう」。吉田議員は、「日本の大きな分岐点。思いを一つにして、憲法を守り抜こう」と訴えました。

 命どぅ宝あいちの新城正男事務局長が「日本国憲法が、安倍政権によって蹂躙(じゅうりん)されていることに、沖縄全土で怒りがわいている」と語りました。

 シンガーユニット「ぽこあぽこ」の神戸郁夫さんは、「沖縄の人たちと心を一つにがんばろう」と述べ、3曲を披露しました。

 参加者は、「安倍9条改憲NO!」のボードを掲げ、「政治の私物化許さない!」「改憲やめて憲法いかそう」などコールし、繁華街を1時間ほど練り歩きました。

(11月21日 しんぶん赤旗)