ニュース

改憲ストップ・戦争法廃止 各地で19日行動

 
 戦争法が強行されて11カ月となる19日、戦争法廃止を求める「19日行動」が各地で取り組まれました。

愛知県では、20カ所以上で戦争法廃止、改憲阻止、沖縄連帯の集会や宣伝が繰り広げられました。
 豊橋駅前では、安保法制の廃止を求める東三河の会など4団体の共催で「9・19を忘れない!あきらめない!安保法制廃止!高江を守れ!豊橋アクション」を開催。猛暑のなか100人を超える人が参加しました。
 リレートークで「沖縄県民は参院選で『基地撤去』の意思を明確に示した。沖縄県民と連帯し米軍基地撤去に取り組もう」「安倍首相が狙う改憲をストップさせるため、スタンディング、宣伝や署名など全力をあげよう」と訴えました。日本共産党の斎藤啓、中西光江の両市議が参加し、斎藤議員が連帯のスピーチをしました。
 集会後、「戦争NO!新基地建設NO!」「アベ政治を許さない」と書いたプラスターを掲げ市内をパレード。沿道の人たちから「憲法守るためがんばって」と激励がありました。

 刈谷市の「刈谷」駅連絡通路では「戦争法の廃止を求める刈谷の会」の人たちがスタンディング宣伝。同会は昨年の強行採決後、毎月3日と19日に宣伝を続けています。
(8月21日 しんぶん赤旗))