ニュース

「野党は共闘」膨らむ声援 名古屋で3500人シールズ東海が宣伝

 JR名古屋駅西口で14日、SEALDs TOKAI(シールズ東海 = 自由と民主主義のための東海学生緊急行動)による安保法制に反対する街頭宣伝が行われました。日本共産党、民主党、維新の党、社民党の野党4党代表があいさつし、がっちり手を握って掲げると「野党は共闘♪野党はがんばれ」と大声援に包まれ、主催者発表で同地域最大3500人が戦争法廃止へ思いを一つにしました。

 雨にもかかわらず時間を追うごとに大学生や高校生、ママたちの輪が広がり、駅前広場は「本気で戦争法つぶして」「沖縄を守れ」と熱気に包まれました。

 シールズ東海から2人がスピーチ。
 名古屋市の大学1年生(18)が「他国の戦争に首を突っ込んで、積極的平和なんて言葉の使い方が間違っています。野党にお願いしたいです。どうか無謀な日本の航海を止めてください。そのために野党が垣根を超えて協力してください」と訴えると、「そうだっ」と力強い声援が飛びます。

 岡歩美さん(24)は「1週間前、初めて辺野古に行きました。沖縄県民は?オール沖縄?で結果を出してくれました。今度は本土が結果を出し、現政権を退陣に追い込みましょう」と思いのたけをぶつけました。

 多くの通行人もスマホで撮影。人垣がどんどん膨らむ中、シールズの諏訪原健さん(筑波大院生)、安保関連法に反対するママの会発起人の西郷南海子さん、山口二郎法政大教授が連帯あいさつしました。

(11月15日 「しんぶん赤旗」東海・北陸信越のページより)