ニュース

敬老パスを残して 名古屋で署名訴え

 

 河村たかし名古屋市長がねらう「敬老パス」制度の改悪に反対する署名宣伝が2日、名古屋市中区の繁華街で繰り広げられました。年金者組合愛知県本部の組合員27人が熱く訴え、30分余で108人が署名しました。

 同パスは65歳以上の市民が、所得に応じた一定の負担(年間1000円~5000円)で、地下鉄や市営バスなどに無料で乗車できる制度です。10月の名古屋版「事業仕分け」で「見直し」の判定が下されたため、市民の間で不安が広がっています。

 吉田昂弘(たかひろ)委員長らがマイクを持ち、「利用者の声を聞かず、たった1時間で判定を下す河村市長の手法はおかしい。中部空港第2滑走路建設などの不要不急の大型公共事業にこそ、メスを入れるべきです」と訴えました。

 老若を問わず通行人が次々に足をとめて署名しました。瑞穂区の男性(83)「よく外出するので、パスは大変ありがたい。今のまま制度を残してほしい」
 女子大生の2人連れは「おじいちゃんもパスを使って、いろんなところに出かけています。パスがあるから元気なんだと思う。制度を悪くしないでほしい」「福祉を削るのは間違っている。河村市長は、高齢者や弱い人たちを大切にしてほしい」と語りました。(12月6日)