ニュース

日本共産党 県議予定候補者 柳沢けさみ 春日井市 

優しさと強さ

 
 春日井市から初の日本共産党県議をめざす、柳沢けさみさんは抜群の行動力で住民要求を実現してきました。

 同市松河戸町の産業廃棄物焼却施設の問題で、柳沢さんは住民とともに建設反対の署名運動に取り組み、愛知県に設置許可取り消しを求めました。県は昨年3月設置許可を取り消し、産廃業者は操業を断念しました。

柳沢さんは保育所前などで子どもの医療費無料化拡大を求める署名を集め、同市では昨年7月から入・通院とも中学校卒業まで無料化が実現しました。

 航空自衛隊小牧基地が一昨年10月の航空祭で空自曲技芸飛行チーム「ブルーインパルス」のアクロバット飛行をおこなおうとしました。中止をもとめる運動を地元住民とともに展開。危険なアクロバット飛行を断念させました。

 柳沢さんは「高すぎる国保税で春日井市内で8千世帯以上が保険料を滞納しています。国保税引き下げなど暮らし応援の県政に代えます」と訴えています。

 数々の実績をあげた柳沢さんを県議会に送り出せば、住民要求がストレートに反映され、県政を動かす大きな力になります。

 同選挙区は定数4。や柳沢候補のほか、自民2、民主1、みんな1、日本一愛知の会1の6人が立候補を表明しています。