ニュース

TPP阻止へ共同広げ 愛知食農連などキャラバン

JAや市役所に要請

 

 愛知県で2月8日、TPP(環太平洋連携協定)参加・規制緩和に反対し、農林漁業を守り、食料自給率の向上、雇用と地域を守るキャラバンが始まりました。日本の食料・農業・健康を考える愛知の会(愛知食農健、中島義雄代表)と愛労連、農民連、新日本婦人の会の共同行動です。今月下旬まで、各自治体と議会への要請、JAや漁協、森林組合などとの懇談、駅やショッピングセンター前で宣伝などに取り組みます。
 この日、豊橋駅前で宣伝したあと、豊川市と新城市で活動。豊川市のJAひまわりと市役所には、食農健の土井照雄幹事、県農民連の本多正一事務局長、新婦人豊川支部の近藤恵子事務局長、東三河労連の榊原正志事務局長ら8人の代表が訪問しました。
 JAでは総合企画部の溝口隆文企画課長補佐が応対しました。榊原氏は「豊橋市の試算ではTPPに参加すれば100億円の損失となり、畜産は壊滅する。県農業の主産地、東三河地域を守るためにJAと共同し、政治の流れを変えていきたい」と訴え。新婦人の代表は「食べることは命。日本農業を守り、子と孫が安心して生きられる社会にしたい」と述べました。
 溝口氏は「TPP参加問題は農業だけでなく、国民生活全般にかかわる」と述べ、参加反対のチラシ発行や菅首相あての署名運動、市議会への陳情などの取り組みを紹介しました。各代表の共同の呼びかけには「うけたまわった。上司に伝えます」と応じました。
 市役所では、秘書課と議会事務局の担当者に要請。3月市議会にむけて、TPP反対の意見書採択を求める請願を提出することになりました(2月10日)