ニュース

参院比例・愛知選挙区事務所開き(動画)

かわえ明美

もとむら伸子

参院選で、かわえ明美比例予定候補と、もとむら伸子選挙区予定候補の必勝を―。日本共産党愛知県委員会は4月3日、参院比例代表・愛知選挙区事務所開きを名古屋市中区で開きました。党と各後援会の代表らが参加し、「比例で全国650万、愛知で33万票以上を獲得し5議席実現を。選挙区でも議席獲得を」の決意を固めあいました。
 岩中正巳県委員長は「民主党政権が相次ぐ公約破りで国民の期待を裏切り、自民党は分裂騒動にうろたえているなかで、悪政の大本にある、異常な大企業優遇、アメリカ言いなりを正す党の訴えが届いたところでは、自民や民主の支持層でも?今度は共産党?の流れが生まれつつある」と強調。党の政策と役割、値打ちを丸ごと有権者に知ってもらう大奮闘で、必ず勝利しようと呼びかけました。
 かわえ予定候補、もとむら予定候補が決意表明しました。
 佐々木憲昭衆院議員も参院選勝利の先頭に立つと訴え。米軍普天間基地の滑走路整備の費用を日本が負担し、世界一危険な基地をつくった異常な政治を告発し、「アメリカと大企業に堂々とモノが言える共産党が伸びてこそ、日本の安全、国民のくらしを守ることができる」と力説しました。
 鳥居達生党後援会長と労働者、業者、女性の後援会代表も訴え。来春の県議選予定候補として、かとう典子(名古屋市緑区)、柳沢けさ美(春日井市)、板倉正文(一宮市)、伊達勳(豊橋市)の各氏も紹介されました。(2010年4月4日)