ニュース

JAあいち知多組合長と懇談ーもとむら参院予定候補

自給率向上いまこそ

 

 日本共産党の、もとむら伸子参院愛知選挙区予定候補は11月27日、あいち知多農業協同組合(愛知県常滑市)に平野重良組合長を訪ね、持続可能な農業などについて懇談しました。党知多地区の広瀬勇吉副委員長(東浦町議)常滑市の佐々木志津江議員、農業委員で東浦町の平林良一議員が同行しました。
 最初に広瀬氏が、懇談に謝意をのべ、「知多地域で党と農協との共同を発展させたい」とあいさつしました。
 もとむら予定候補は、JA全国大会での志位和夫委員長のあいさつを契機に、党と農業関係者との交流が各地ですすんでいると紹介し、「再生産が可能な農業収入のために、価格保障・所得補償を実現したい。そうしないと後継者も生まれない」とのべました。
 平野組合長は「ヨーロッパのように家族が生活できる保障が必要だ。大規模営農で高収益なら後継者はつくれるが、兼業農家の多くが人件費もでずに、サラリーマン収入などに頼っている。高齢で、耕作放棄地が増えていく」と話しました。
 もとむら候補は「自国の食料は自国で生産するのが基本。民主党は日米FTA(自由貿易協定)促進を公約しているがこれを許さないために全力をあげたい」と表明しました。(2009年11月29日)