ニュース

迫る参院選 あと8ヵ月 「比例は日本共産党」 党大会に向け「党躍進特別期間」

比例代表 予定候補者 かわえ明美

 

愛知選挙区 予定候補者 もとむら伸子

 

 2010年7月の参議院選挙は8カ月後に迫りました。

 日本共産党愛知県委員会は、参院選で比例代表33万の県内得票目標を実現し、東海・北陸信越9県を活動地域とする、かわえ明美予定候補ら全国比例5議席を絶対確保するとともに、愛知選挙区で、もとむら伸子予定候補を擁立し八田ひろ子元参院議員の議席奪還に挑みます。

 同県委員会は参院選勝利に向け、候補者の遊説、党勢拡大や対話・支持拡大活動を開始しました。

 6日から「参院選勝利!全県キャラバン」がスタート。かわえ、もとむら両候補、地方議員らが党の躍進を訴えています。

 演説会も計画(別項)。かわえ候補の地元の党地区委員会は23日、こくた恵二国対委員長を迎え、名古屋市の中村区役所ホールで決起集会を開きます。

 同県委員会は、どんな情勢のもとでも前進できる自力をつくるため、来年1月の第25回党大会に向け、党員・「しんぶん赤旗」読者の拡大など「党躍進特別期間」の取り組みに全力をあげています。

業者の気持ちわかる 愛知県商工団体連合会 太田義郎会長

 
 20年以上も前のこと、若くて元気のいい娘(こ)が学生、青年の中心になって街頭や集会でよく見かけました。青年運動が困難な時期に、彼女はみんなの中心になってがんばっていました。それが「かわえ明美」さんと知ったのは、ずっとずっと後からでした。

 直接に、かわえさんを知るようになったのは、彼女が市議選など日本共産党の候補者になってからです。彼女はどんどん力をつけました。

 民主商工会の税務署交渉など要求実現の共同行動、生活相談で、常に業者の気持ちがわかり、怒り、悲しみに、ともに泣く人です。ほんとうにいい候補者だと思います。
 私たち中小業者の気持ちのわかる、かわえさんを国会に送り出したい。心から願っています。

国会秘書を経験 八田ひろ子元参議院議員

 
 もとむら伸子さんは、私の公設秘書として6年間、立法や国政調査で活躍し、愛知の活動でも豊かな経験を持ち、国会に出ればすぐ役立つ政治家です。

 派遣切りやDV被害、下請工賃未払いなど、どんな問題でも相談があれば、すぐに駆けつけて訴えを聞き、手を差し延べる優しさと面倒見の良さは抜群です。

 弱い立場の人、困っている人に心を寄せ、理不尽は許せないと憤る一途さと、解決するために政治の根本矛盾まで突き詰める調査分析力と気概。なによりも、他人の話を心を開いて聞く力と行動力は政治家になくてはならない資質です。 もとむら伸子さんをかわえ明美さんとともに国会へ送るために、私も力いっぱい頑張ります。どうかよろしくお願いします。