ニュース

【2008.4.24】県委員会が政府交渉

日本共産党愛知県委員会は24日、政府各省に要請を行い、衆院比例予定候補の佐々木憲昭衆院議員、せこゆき子。八田ひろ子の各氏と、選挙区予定候補の木村えみ、もとむら伸子の両氏、地方議員関係者が参加しました。

厚生労働省には、障害者問題で応益制度の撤回、障害者程度区分の見直しや年金制度との整合性を要請。担当者は、区分の見直しは検討中であること、年金との整合性も検討すると回答。介護問題では福祉用具の貸与の対象の拡大や緊急に介護が必要な場合の制度整備を要請。担当者は福祉用具の貸与の対象の改定を検討していると述べました。
保育士の長時間残業の是正や保育園の給食自園調理の問題では、愛知県の多くの自治体で行われている給食の外部搬入は、違法であることを担当者が断言。違法状態を合理化するために愛知県が自治体に呼びかけ「特区」の申請をしようとしていることも明らかになりました。

文部科学省には、教職員の長時間労働是正のために、勤労時間の正確な記録をとることを求めた通達の自治体への徹底状況をただしました。担当者は全国で愛知だけが通達を徹底してないことを明らかにし、要請を受けて県に是正の指導を行ったこと、実行状況の点検をすると述べました。